ブンガクブセイのつぶやき

都内の大学生で、とても気まぐれにブログを書いていきます。Twitterは@kusegepenguin

雑談

とてもご無沙汰しております。ブンガクブセイです。

 

ブログを始めた当初はとてもやる気満々だった僕も始めて数日で飽きてしまい半年近く放置してしまいました。

 

今日大学のテストがすべて終わり、僕の大学一年生が終わったのでこれをきっかけにまた細々と書いていきたいです。

 

今回は大学の一年目を終えた僕が今考えていることを書いてみようと思います。

 

[目次]

・僕の大学一年生

・将来のこと

 

1.僕の大学一年生

僕の大学生一年目はなかなか充実したものだったと思います。新しい友達と仲良くなったり、昔からの仲間たちと旅に出たり、いままでしてこなかった遊びをしてみたり、アルバイトもたくさんしましたし、本もたくさん読みました。

勉強もかなり頑張ったと思います。もともと社会学を学びたくて文学部を受験したので授業にはちゃんと出ましたし、試験もレポートもこなしました。単位もたくさんとりました。

あと恋人に振られたり親友と喧嘩したりして落ち込んだりしてたら、この一年間はあっという間に終わりました。

僕の中でたくさん変化があったと思います。前まで浮気とか一夜限りの関係とか、未成年のお酒とかたばことか、賭け事とか、めちゃくちゃ不純に思ってましたが大学で一年過ごしてみたら周りの人たちそんなんばっかで何とも思わなくなりました。

そんな感じで僕は周りに流されたり踏ん張ったり悩んだり勉強したり楽しんだりして、大学の一年生を過ごしました。

 

2.将来のこと

今一番不安なのは将来のことです。一年間社会学を学んで分かったのは、これから僕たちを待ち受ける社会がいかに過酷で残酷か、ということです。

就職はできるかわからないしうまくいってもその就職先が自分に合わない可能性は少なくないわけで、でも転職は絶対に不利な気がするし甘えるなとか言われそうだし、大学四年生の一回のチャンスでその先の人生が決まるような選択(しかも成功確率は高くない)をしなきゃいけない。

だからといって資格の勉強や学校の勉強を頑張っても、それがこの先の人生をよくしてくれる保証は少ない気がします。

生涯未婚率は年々上昇して、結婚できるかわからないし、戦争が起きそうな気もするし、そんな不安が僕たちの前に広がっているけどその不安の解決策もイマイチよくわからない。結婚できる大人になる方法とか戦争を止める方法なんて大人だって知らない人のほうが多い気がします。

最近の大学生が遊びすぎと大人によく言われるのはそんな不安から目を背けることしか解決策が見当たらないからかもしれないです。

 

 

暗い話になってしまいましたが、僕はあと三年の大学生活でいろんな不安から目をそらしたり悩んだり対策してみたりしながらなんとか大人になれればいいなと思います(笑)

 

では、おやすみなさい。

 

ブンガクブセイ